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git statusでcopiedとなる操作

git

概要 git statusでcopiedとなる操作方法を説明します。 copiedになるリポジトリ git statusでcopied:を表示する · yasuakiohama/git_status_copied@80cbadd · GitHub 操作方法 1, base.txtを作成し、copiedcopied...と適当に文字を入力 2, git add base.txt …

簡単にコードの時間を計測するクラス

概要 時間を計測する時は以下のようなクラスを利用し、測りたいコードの開始と終了をはさんで表示させます。 より高い精度で時間を計測する: .NET Tips: C#, VB.NET しかし、毎回処理の開始と終了に記載し表示するコードを書くのは時間がかかります。 そこで…

Unity スクリプトやプレハブなどのリソースが使用されているかを自動検索するツール

概要 Unityでオブジェクトが利用されているファイルを自動検索する方法を書いた。 yasuaki-ohama.hatenablog.com しかし、この方法だと「JumpBoard.prefab」がどこで使われているか知りたい時 $ find . -name JumpBoard.prefab.meta $ cat ./Assets/Object/A…

Unity ショップのUI設計

目次 概要 作成物の説明 仕様の説明 完成品 詳細 概要 前回、delegateを利用することで各スクリプトで呼び出したいメソッドをあらかじめ登録して処理ができることを説明した。 yasuaki-ohama.hatenablog.com今回は、それを応用し、ショップのUIをdelegateを…

Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う/iOS Build

以下の記事の「iOS Build」 Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う Jenkins Android Build ios Build yasuaki-ohama.hatenablog.com 目次 (sampleプロジェクトで設定済み)アプリを公開する設定 jenkinsでボタンひとつでipaファイルを作成する (sampleプ…

Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う/Android Build

以下の記事の「Android Build」 Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う Jenkins Android Build ios Build yasuaki-ohama.hatenablog.com 目次 (sampleプロジェクトで設定済み)アプリを公開する設定 (sampleプロジェクトで設定済み)keystoreのパスワード…

Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う/Jenkins

以下の記事の「Jenkins」 Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う Jenkins Android Build ios Build yasuaki-ohama.hatenablog.com 目次 Jenkinsのインストール・設定・起動 Jenkinsのプラグインを入れる JenkinsのUnity3dBuilder Pluginの設定 URL Jenk…

Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う

概要 Unityでスマフォアプリ開発を行う場合以下の処理に時間がかかる Buildに時間がかかる (Android)毎回Keystoreにパスワードを入れる (ios)Xcodeプロジェクトの作成 (ios)プロビジョニングプロファイルと認証キーの設定をしてappを作成しipaを作成する 実…

Skypeの音量自動調節機能を無効にする

概要 MacでSkypeを利用すると勝手に音量自動調節機能が働き、音量が上がってしまう。 その機能を無効にする方法を説明します。 Skype->設定 音声/ビデオ->マイクの設定を自動的に調整する チェックを外す

Google スプレッドシートでタスク管理/シートの作成3(カレンダー)

以下の記事の「シートの作成3(カレンダー)」 yasuaki-ohama.hatenablog.com 完成したスプレッドシート タスク管理シート - Google スプレッドシート 動画 www.youtube.com 準備 以下のデータを複製する Google スプレッドシートでタスク管理/シートの作成2…

Unity GooglePlayGameServicesとGameCenterを利用する

概要 GooglePlayGameServicesとGamecenterを利用して ランキングボードとアチーブメントを表示する。 play-games-plugin-for-unityをダウンロード GitHub - playgameservices/play-games-plugin-for-unity: Google Play Games plugin for Unity 右側にあるDo…

毎日ログインボーナス スクリプト C++

C++

概要 毎日ログインボーナスを実行するためのスクリプト 計算式 以下の条件を満たす時、trueを返すスクリプトを作成すれば毎日ログインボーナスの状態確認ができる。 過去にログインした時刻 < 現在時刻より過去の一番近いログイン更新時刻 <= 現在時刻 画像…

速攻で作れる OS別 リダイレクトURL QRコード 短縮URLも可能

このGitHubをCloneする。 github.com 以下、Android, iOS, その他のURLを変更する redirect/index.html ... window.location.href = "https://itunes.apple.com/"; ... window.location.href = "https://play.google.com/"; ... window.location.href = "htt…

Google スプレッドシートでタスク管理/シートの作成2(演算)

以下の記事の「シートの作成2(演算)」 yasuaki-ohama.hatenablog.com 完成したスプレッドシート Google スプレッドシートでタスク管理/シートの作成2(演算) - Google スプレッドシート 準備 以下のデータを複製する Google スプレッドシートでタスク管理/…

Google スプレッドシートでタスク管理/シートの作成1(タスクの記載)

以下の記事の「シートの作成1(タスクの記載)」 yasuaki-ohama.hatenablog.com 完成したスプレッドシート Google スプレッドシートでタスク管理/シートの作成1(タスクの記載) - Google スプレッドシート 準備 以下のデータを複製する Google スプレッドシー…

Google スプレッドシートでタスク管理/シートの作成0(基礎知識)

以下の記事の「シートの作成0(基礎知識)」 yasuaki-ohama.hatenablog.com 完成したスプレッドシート 値が何も入っていないと説明しにくいので、適当にデータを入れました(架空の人と架空のタスクです) Google スプレッドシートでタスク管理/シートの作成…

Google スプレッドシートでタスク管理

概要 複数人で作業をしている場合、以下の管理が大変です。 全体の進捗 誰が何をしているのか 終了、進行中、未作業のタスク いつ完了したのか どのくらいかかるのか そこで今回は 「googleスプレッドシートを利用して簡単にタスク管理する方法」 を紹介しま…

unity Editor ゲームを再生中にTimeScaleを自由に変更する TimeScaleWindow

概要 Unityでゲームを再生中にTimeScaleを自由に変更するEditorWindow作成した。 使い方 以下のサイトからダウンロード TimeScaleWindow.cs · GitHub プロジェクトに入れる TimeScaleWindowをクリック 適当に配置 機能説明 aaa 説明 isActive 機能を有効にす…

(続) unity セーブデータの読み込み、書き込みを高速化する。 PreviewLabs.PlayerPrefs

概要 前回書いた記事の追記です。 Unityで利用されるPlayerPrefsの読み込み、書き込み処理を高速化します。 yasuaki-ohama.hatenablog.com 修正点 利用するスクリプトに毎回これを入れなければならなかった部分を修正しました。 using PlayerPrefs = Preview…

win キーボード us jis ctrl caps 変更

キーボードを変更する時、詰まったところをまとめた。 基本 以下の方法でok Windows 7 101 英語キーボードに設定を変更する方法|キーボードマニュアル|Windowsマニュアル Windows 8におけるUSキーボードへの設定方法について - マイクロソフト コミュニテ…

unity Editor コンポーネントをソートする SortComponentsWindow.cs

目次 概要 機能 動画 スクリプト 製作時の問題 スクリプトが外れている場合の対処 アタッチしたスクリプト内にある変数の値を表示 やってはいけない操作 参考 概要 UnityではGameObjectにアタッチしているコンポーネントの順番を入れ替えたい時 「Move Up」…

Unity エディタ プログラムの書き換えを行なった時、更新後にコンソールに表示する

概要 Unityでプログラムの書き換えを行なった時、反映されるまでエディタで入力ができてしまう。 そのため、更新後にコンソールに表示するスクリプトを作成した。 機能 更新完了後にコンソールに「スクリプト編集完了」と表示する 実行中だった場合停止し「…

Unity5 Android Build keystore 自動入力

以下のスクリプトをEditorフォルダに入れるとUnity起動時に自動でkeystoreを入れることができる。 gist.github.comEditorに置く理由はBuild時に中に含まれないから Unity - マニュアル: 特殊なフォルダー名 参考 Unity - マニュアル: 起動時エディタースクリ…

Unity5でスカイボックスを利用する方法

Unity5でスカイボックスを利用する方法 アセット Sky5X One 画像の設定www.gamedevblog.com MaxSizeの設定 容量に問題がある場合は、MaxSizeを下げれば画質と引き換えに圧縮できる元画像1024 1024 0.7Mbyte 512 170Kbyte

android アプリをインストールできない

「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」についての記事 android 4.0.4で起きた。 [対処法]USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした より「.android_secure/smdl2tmp1.asec」を消せばよいのだが...見つからない。…

画像圧縮 imageoptim pngout pngyn

概要 3つのツールを利用して圧縮作業を行う ImageOptim — better Save For Web Pngyu Ken Silverman's Utility Page 環境 適当な背景画像を準備 imageoptimの設定でpngoutにチェックを入れる pngynにフォルダを投げ込んで実行 処理後imageoptimが自動的に走…

Unity5 画像圧縮 Crunched Compressed 16bit Truecolor

概要 Unity5で新しい圧縮方法(Crunched)が出た。 そのため、実際のアプリサイズ、apkのサイズを他の圧縮方式と比較する。 Unity - マニュアル: テクスチャ 2D テスト環境 Unityバージョン 5.2.3p1 Android 6.0 (API 23) Android SDK Tools 24.4.1 Android …

Mac ls パーミッションの横にある@アットマークを消す xattrコマンド

Macでよくみるパーミッションの横にある@アットマークの消し方 $ ls -l total 136 -rwxr-xr-x@ 1 yasuaki.ohama INTRA\Domain Users 11887 12 3 03:19 LINE_icon01.png -rwxr-xr-x@ 1 yasuaki.ohama INTRA\Domain Users 9431 12 3 03:19 LINE_icon02.png -rw…

unity SocialConnector ボタンを押すとスクリーンショットを撮って投稿する

概要 SocialConnectorを利用して、以下の機能を実装する Android、iPhonでボタンを押すとスクリーンショットを撮ってツイッターに画像投稿する GitHub 本家 anchan828/social-connector · GitHub 編集 yasuakiohama/SocialConnector · GitHub 作業 zipをダウ…

C++ 関数ポインタ クラス

概要 C++ではクラス内で関数ポインタを使う時書き方がが変わるので、それを記載する。 gist.github.com gist.github.com gist.github.com 実行結果 $ g++ -o FunctionPointer *.cpp $ ./FunctionPointer function1() void func1() void func2() function2() …

Unity オブジェクトの階層と当たり判定

Unity4→5にUpdateした時、以下のような状態が発生したので、その解決方法を記載する。 発生方法 子オブジェクトにRigidbodyを持つ親オブジェクトのスケール値を(x,y,z)同じ値にしない 実行するとこうなる 解決方法について説明 親オブジェクトのスケール値を…

Unity Animationを利用しているオブジェクトの階層を変更した場合の対応方法

概要 以下のようなAnimationを利用したオブジェクトの階層構造がある この階層にmiddleというオブジェクトを追加しすると、以下のように参照が外れてしまう。 参照の修正方法 ファイルを修正できるように設定を行う アニメーションファイルのパスを調べる ➜ …

資料庫/Unity/Texture

資料庫/Unity 2Dテクスチャー Unity - Texture 2D Unity - マニュアル: テクスチャ 2D ピクセルパーフェクトの画像を使う場合に適したテクスチャ設定の確認(その2) - 強火で進め Unity - Manual: Reducing the File Size of the Build テキストにグラデーシ…

資料庫/Unity/シェーダ

資料庫/Unitynakamura001 @ ウィキ - トップページ/Unity(Unity3D)/内蔵シェーダのソースコード nakamura001 @ ウィキ - トップページ/Unity(Unity3D)/内蔵シェーダのソースコード/Transparent/Cutout/Diffuse UnlitAlphaWithFade - Unify Community Wiki Un…

資料庫/Unity/UGUI

資料庫/Unity メモ UGUIのキャンバスはStart,Awakeで宣言しないと最初から表示できない URL GameObjectが重なっている時uGUIで配置したボタンだけタッチに反応させる [stepism@Unityメモ] UnityのuGUIでコンボボックス(或いはドロップダウンリスト)を作る …

資料庫/Unity/コールーチン

資料庫/Unitytimescale = 0でコールーチンを指定時間待たせる Unityのコルーチンの使い方をまとめてみた ‹ ワンダープラネット株式会社(Wonderplanet Inc.) UnityのCoroutine(コルーチン)でできる事のメモ - テラシュールブログ

資料庫/Unity/モバイル

資料庫/Unity その他 『スマホ・タブレットのサイズ/解像度一覧作ってやんよ!!!』 | ときどきWEB Unity - Learn - Modules 【Unity】モバイルにおけるテクスチャの最大サイズ - コガネブログ 端末を回転させた際の画面の向きを固定する - テラシュールブログ…

資料庫/PHP

資料庫 フレームワーク PHPのフレームワークの人気を Googleトレンドで比較 世界で人気のPHPフレームワークでGoogle検索されている上位5つはこれ。 fuelphp fuelphpにてプロジェクトを作成する - エンジニア備忘録 〜コピペで飯を食う〜 floatingdays: PHPの…

資料庫/数学

資料庫ベクトルのなす角 Flashゲーム講座&ASサンプル集【角度の計算について】 水雲風 偏差射撃計算式メモ

資料庫/Xcode

資料庫[XCode4.3.2]XCodeの調子が悪くなった時のキャッシュ削除 | Conao-Note エラー Undefined symbols for architecture armv7 App installation failed. The application could not be verified A valid provisioning profile for this executable was not…

資料庫/Mac

資料庫Mac - Finderで隠しファイル・フォルダを表示する方法 - PC設定のカルマ 【Tips】「ローカル項目」キーチェーンのロック解除ができない場合の対処法 : 元うなぎ屋

Unity スクリプトやプレハブなどのリソースが使用されているかを検索する

目次 概要 準備(メタファイルの表示設定) プロジェクトの状態 UseTest.csがどこで利用されているか知りたい場合 補足 参考 概要 プロダクトで作業していると、利用しなくなったスクリプトやプレハブなどを削除するときがある。しかし、シーン上やプレハブ内…

資料庫/git

資料庫 基礎 README.mdファイル。マークダウン記法まとめ | codechord git revert Git チュートリアル: 変更を元に戻す | アトラシアン Git grepを便利に使う-eオプションについて - Qiita transitive.info - git log 使い方 submodule git submoduleを今風…

資料庫/素材

資料庫 サウンド 環境音[1]|効果音ラボ

Unity Prefabとインスタンスの接続関係と表示について

Unity Prefabとインスタンスの接続関係と表示について 白色:設定なし 青色:接続されている場合 select:接続されているプレハブへ飛ぶ。 revert:接続されているプレハブと同じデータにする。 apply:接続されているプレハブのデータをシーン上のプレハブ…

git バイナリとテキスト

git

utf-16leをgitで見れるようにする。➜ UnityProject git:(master) ✗ nkf -g Assets/Object/Enemy/EnemyDamage.cs UTF-16 ➜ UnityProject git:(master) ✗ file --mime Assets/Object/Enemy/EnemyDamage.cs Assets/Object/Enemy/EnemyDamage.cs: text/x-c++; ch…

資料庫/不明、分類中

資料庫 不明 Loading Screen.SetResolution スプライトパッカー ここにチェックつけないといけない 後、Resourcesフォルダ内に置くとうまくできない プロ版しか使えない void OnLevelWasLoaded(int level) if(EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()…

資料庫/Unity

資料庫 資料庫/Unity/鏡 資料庫/Unity/モバイル 資料庫/Unity/コールーチン 資料庫/Unity/UGUI 資料庫/Unity/シェーダ 資料庫/Unity/Texture UnityAds Integration Guide for Unity Ads Asset Package - Knowledge base Unity Adsを使う注意点 : FreelyApps …

資料庫/Unity/鏡

資料庫/UnityUnity5で鏡面表現 - Onoty3D その4 サーフェイスシェーダでガラスを作る サブカメラを使ったミラー(鏡)の擬似実装 - Unity / VRゲーム開発日記@長崎 Mirror effectアセットで簡単に鏡を設置(Unity) | Psychic VRラボの殴り書き Unity - マニ…

資料庫/便利

資料庫 差分 difff《デュフフ》 変換 漢字・ひらがな・カタカナ ⇒ ローマ字 小文字(英字)→大文字(英字) | 文字変換サイト 大文字(英字)→小文字(英字) | 文字変換サイト JSON整形サービス 指定したフォルダのファイルをタブ8から半角スペースに変換(置換…