unity 色のついた影をつける

f:id:yasuaki-ohama:20150705013750p:plain

今回使う素材

f:id:yasuaki-ohama:20150705011828p:plain

作り方

空のプロジェクトを作成する。

  • Main Camera
  • Ground(Plane)
  • ojou(Plane)
  • WhiteLight(Directional light)
  • ColorShadow(Directional light)

を追加する

ojouに画像を貼る

f:id:yasuaki-ohama:20150705012602p:plain
マテリアルの設定を「Transparent/Cutout/Diffuse」にする。
これで、アルファ値を取り除いた画像にライティングの影響を受けさせることができる。
画像の配置位置
f:id:yasuaki-ohama:20150705012822p:plain

ライトの設定
  • WhiteLight(Directional light)
  • ColorShadow(Directional light)

の両方をHard Shadowsにする。
f:id:yasuaki-ohama:20150705013116p:plain

  • WhiteLight(Directional light)の回転座標

f:id:yasuaki-ohama:20150705013625p:plain

  • ColorShadow(Directional light)の回転座標

ライトを180度回転させる。
f:id:yasuaki-ohama:20150705013628p:plain

完成

f:id:yasuaki-ohama:20150705013750p:plain

補足

buildを行う場合は
画質設定で「Hard Shadows Only」以上の設定でないと影が出ないので注意
f:id:yasuaki-ohama:20150705014441p:plain