Unity Shader 鏡 壊れた鏡にあずにゃんをに映す
git hub
yasuakiohama/MirrorMaterial · GitHub
ライティングの影響を受ける鏡の作成を行う。
作成方法
- 画像
- Shader(ライティングの影響を受けるマスクShader)
- 擬似的に鏡に対象を映すスクリプト
- Hierarchy(Mirrorの説明のみ)
画像
あずにゃん
壊れた鏡
マスク画像
擬似的に鏡に対象を映すスクリプト(画像の反転対応)
今回はPlaneを仕様しているため、offsetとの比率は「offset:Plane = 1:10」より
private float MAP_RADIUS = 10.0f;
Mirror.cs
gist.github.com
Hierarchy(Mirrorの説明のみ)
以下のように設定を行う
結果
Texture Mask - Unify Community Wiki
[開発日記]Unity3dで円形のマップを作る « Studio Rice Cake
ShaderLabの基礎:Texture Combinersを理解する - Unityな日々(Unity Geek)
Unity - マニュアル: ShaderLab: Pass
Unity3D - シェーダー - なにげにぷろぐらまーWiki
Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
その2 ShaderLabでUnityシェーダの下地作りUnity - Manual: Shaders: ShaderLab & Fixed Function shaders
Unity - マニュアル: ShaderLab : Texture Combiners
Unity - スクリプトリファレンス:
Unity - マニュアル: ShaderLab : Texture Combiners
Unity - マニュアル: ShaderLab: Passbuiltin_shaders-4.6.5 Unity - Get Unity - Download Archive
これを配列にすれば、鏡に映る複数のマテリアルを動かせる this.GetComponent<MeshRenderer> ().material.SetTextureOffset ("_MainTex", offset);