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Unity5 画像圧縮 Crunched Compressed 16bit Truecolor

概要

Unity5で新しい圧縮方法(Crunched)が出た。
そのため、実際のアプリサイズ、apkのサイズを他の圧縮方式と比較する。
Unity - マニュアル: テクスチャ 2D

テスト環境

Unityバージョン 5.2.3p1
Android 6.0 (API 23)
Android SDK Tools 24.4.1
Android SDK Tools 23.0.1

Unityの画像圧縮機能

  1. Compressed
  2. 16 bit
  3. Truecolor
  4. Crunched 0
  5. Crunched 50
  6. Crunched 100

f:id:yasuaki-ohama:20151204151932p:plain

実際のアプリサイズとapkのサイズ

Unity - マニュアル: ファイルサイズの削減

利用サンプル

テストに以下のアセットを利用する
HDIconsPackFree
Asset Store
f:id:yasuaki-ohama:20151204151848p:plain
psdは利用しないので入れない
f:id:yasuaki-ohama:20151204151913p:plain

シーンの構成

f:id:yasuaki-ohama:20151204151901p:plain
アニメーションで画像を表示させる
f:id:yasuaki-ohama:20151204152219p:plain

結果(全体)

圧縮方式 実際のアプリサイズ apkのサイズ
Compressed Complete size 13.7 mb 100.0% 21,081,856 バイト(ディスク上の 21.1 MB)
16 bit Complete size 22.5 mb 100.0% 20,483,123 バイト(ディスク上の 20.5 MB)
Truecolor Complete size 40.0 mb 100.0% 25,424,022 バイト(ディスク上の 25.4 MB)
Crunched 0 Complete size 13.3 mb 100.0% 21,072,703 バイト(ディスク上の 21.1 MB)
Crunched 50 Complete size 13.7 mb 100.0% 21,081,856 バイト(ディスク上の 21.1 MB)
Crunched 100 Complete size 13.7 mb 100.0% 21,165,976 バイト(ディスク上の 21.2 MB)

結果(Unityファイル単体)

圧縮方式 サイズ
Compressed f:id:yasuaki-ohama:20151204182034p:plain
16 bit f:id:yasuaki-ohama:20151204181750p:plain
Truecolor f:id:yasuaki-ohama:20151204181722p:plain
Crunched 0 f:id:yasuaki-ohama:20151204182034p:plain
Crunched 50 f:id:yasuaki-ohama:20151204182034p:plain
Crunched 100 f:id:yasuaki-ohama:20151204182034p:plain

画質

(アニメーションにしてしまったため)検査しにくいため、別の記事で検証

考察

テスト画像が悪かったのかあまり良い結果が出なかった?。
画像によってはapkのサイズが「Compressed > 16 bit」になる
「Compressed」と「Crunched」の結果が大体同じ結果になった。
「Crunched 0」< 「Compressed」という結果になった。
また、以下の設定「Crunched 100」は実行に非常に時間がかかった。
f:id:yasuaki-ohama:20151204151932p:plain

補足

シーン上にアニメーションプレハブを置くまではTextureの容量はなかった。
Mipmapは減るのわかっているからやらなかった。

圧縮の詳しい記事
iosアプリサイズを節約する - テラシュールブログ
圧縮画像でメモリを節約&ローディング高速化しつつも画像を綺麗に表示する - テラシュールブログ