Unity5 画像圧縮 Crunched Compressed 16bit Truecolor
概要
Unity5で新しい圧縮方法(Crunched)が出た。
そのため、実際のアプリサイズ、apkのサイズを他の圧縮方式と比較する。
Unity - マニュアル: テクスチャ 2D
Unityの画像圧縮機能
- Compressed
- 16 bit
- Truecolor
- Crunched 0
- Crunched 50
- Crunched 100
実際のアプリサイズとapkのサイズ
利用サンプル
テストに以下のアセットを利用する
HDIconsPackFree
Asset Store
psdは利用しないので入れない
シーンの構成
アニメーションで画像を表示させる
結果(全体)
圧縮方式 | 実際のアプリサイズ | apkのサイズ |
---|---|---|
Compressed | Complete size 13.7 mb 100.0% | 21,081,856 バイト(ディスク上の 21.1 MB) |
16 bit | Complete size 22.5 mb 100.0% | 20,483,123 バイト(ディスク上の 20.5 MB) |
Truecolor | Complete size 40.0 mb 100.0% | 25,424,022 バイト(ディスク上の 25.4 MB) |
Crunched 0 | Complete size 13.3 mb 100.0% | 21,072,703 バイト(ディスク上の 21.1 MB) |
Crunched 50 | Complete size 13.7 mb 100.0% | 21,081,856 バイト(ディスク上の 21.1 MB) |
Crunched 100 | Complete size 13.7 mb 100.0% | 21,165,976 バイト(ディスク上の 21.2 MB) |
結果(Unityファイル単体)
圧縮方式 | サイズ |
---|---|
Compressed | |
16 bit | |
Truecolor | |
Crunched 0 | |
Crunched 50 | |
Crunched 100 |
画質
(アニメーションにしてしまったため)検査しにくいため、別の記事で検証
考察
テスト画像が悪かったのかあまり良い結果が出なかった?。
画像によってはapkのサイズが「Compressed > 16 bit」になる
「Compressed」と「Crunched」の結果が大体同じ結果になった。
「Crunched 0」< 「Compressed」という結果になった。
また、以下の設定「Crunched 100」は実行に非常に時間がかかった。
補足
シーン上にアニメーションプレハブを置くまではTextureの容量はなかった。
Mipmapは減るのわかっているからやらなかった。
圧縮の詳しい記事
iosアプリサイズを節約する - テラシュールブログ
圧縮画像でメモリを節約&ローディング高速化しつつも画像を綺麗に表示する - テラシュールブログ