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Unity GooglePlayGameServicesとGameCenterを利用する

Unity

概要

GooglePlayGameServicesとGamecenterを利用して
ランキングボードとアチーブメントを表示する。
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play-games-plugin-for-unityをダウンロード

GitHub - playgameservices/play-games-plugin-for-unity: Google Play Games plugin for Unity
右側にあるDownload ZIPをクリックして、ダウンロード。
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今回の記事の時の最終コミット
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プロジェクトにプラグインを入れる

play-games-plugin-for-unity-master->current-build->GooglePlayGamesPlugin-0.9.27a
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ストアからIDを習得する

ゲームセンターアイコン->実績->リソースを取得
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アチーブメンント、ランキングボードの公開設定

公開してなくてもテストアカウントでみること見ることができます。
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公開するとりせっとできないので注意
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プロジェクトでID設定

Window > Google Play Games > Setup > Android Setup...
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説明
directory to save constants プロジェクトのどこにC#のIDスクリオプトを置くのか
Constants class name 作成されるIDリストスクリプトC#のIDスクリオプト名
Resources Definition さっきストアから取ってきたもの
Web client ID ゲームセンターアイコン->リンク済みアプリ->OAuth2 クライアント ID

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起動確認

以下をインポート
play-games-plugin-for-unity-master->samples->Minimal->Minimal.unitypackage
f:id:yasuaki-ohama:20151219104514p:plain:w300
GooglePlayGamesPlatformSample.csを作成し、MainSceneのカメラにアッタッチする
gist.github.com
build
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アチーブメントとリーダーボードの表示、送信

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IOS

google play serviceを利用しないのでここにiOSの設定に以下を追加
(これを追加しないとXcodeでframeworkないとエラーでる)

NO_GPGS

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itunesconnectの「達成項目ID」をgoogleと同じものを入れる

Unity5のバグ

アチーブメントが習得できないバグがあるので以下のURLから
GCNative.h, GCNative.m, GCNative_Bridge.h, GCNative_Bridge.m
を作成
[iOS]Unity5でGame CenterにAchievementを送れないバグに対処する - Qiita

アチーブメンント、ランキングボードの公開設定

GameCenterをサンドボックスにしておく事
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