Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う/Android Build
以下の記事の「Android Build」
目次
- (sampleプロジェクトで設定済み)アプリを公開する設定
- (sampleプロジェクトで設定済み)keystoreのパスワードを自動入力
- jenkinsでボタンひとつでapkファイルの作成する
(sampleプロジェクトで設定済み)アプリを公開する設定
以下のサイトが詳しく説明しているので省略する
[Unity] Android アプリを公開する為の設定
(sampleプロジェクトで設定済み)keystoreのパスワードを自動入力
https://github.com/yasuakiohama/UnityJenkinsSample/blob/master/Assets/Editor/MyBuilder.cs
以下でkeystoreのパスワードを自動入力している
PlayerSettings.Android.keystorePass = "keystorePass";//キーストアのパスワード PlayerSettings.Android.keyaliasName = "keyaliasName";//エイリアス名 PlayerSettings.Android.keyaliasPass = "keyaliasPass";//エイリアスパスワード
jenkinsでボタンひとつでapkファイルの作成する
「新規ジョブ作成」をクリック
「Sample_Android」という名前を付ける
「フリースタイル・プロジェクトのビルド」をチェックする
OKボタンを押す。
「ソースコード管理」のgitにチェックをつけ、以下をコピペする
git@github.com:yasuakiohama/UnityJenkinsSample.git
「ビルド」でUnity3d Editorを選択する
以下のコマンドをコピペする
-quit -batchmode -executeMethod MyBuilder.BuildProjectAllSceneAndroid
「ビルド」で「シェルの実行」を選択
作成されたapkのファイル名を「Job名-ビルド回数.apk」にする
Workspace/Build/Sample_Android-1.apk以下のディレクトリに置くように設定
OKボタン押して完了
mkdir -p $WORKSPACE/Build mv Android.apk $WORKSPACE/Build/$JOB_NAME-$BUILD_NUMBER.apk
Buildの実行をクリック
完了すると左下のビルド履歴に青い丸が出る(失敗すると赤)
以下にapkファイルが生成される
/Users/Ohamayasuaki/.jenkins/jobs/Sample_Android/Workspace/Build/Sample_Android-1.apk
注意
bundle identifierを変更する場合は以下のスクリプトを変更すること、
ios, androidによって、またはリリースする国によって変更したい場合などはここに条件をつけると良い
https://github.com/yasuakiohama/UnityJenkinsSample/blob/master/Assets/Editor/MyBuilder.cs
private const string BUNDLE_IDENTIFIER = "com.Company.Untitled";