Unity スクリプトやプレハブなどのリソースが使用されているかを検索する
目次
- 概要
- 準備(メタファイルの表示設定)
- プロジェクトの状態
- UseTest.csがどこで利用されているか知りたい場合
- 補足
- 参考
概要
プロダクトで作業していると、利用しなくなったスクリプトやプレハブなどを削除するときがある。しかし、シーン上やプレハブ内で参照されていることを忘れていた場合、思わぬエラーをおこしてしまう。そのため、削除する前にどこで利用されているか検索する方法を記載する。
準備(メタファイルの表示設定)
visible meta filesと force textを選択する。
プロジェクトの状態
➜ Assets tree . ├── Prefabs │ ├── GameObject1.prefab │ ├── GameObject1.prefab.meta │ ├── GameObject2.prefab │ ├── GameObject2.prefab.meta │ ├── GameObject3.prefab │ └── GameObject3.prefab.meta ├── Prefabs.meta ├── Scene1.unity ├── Scene1.unity.meta ├── Scene2.unity ├── Scene2.unity.meta ├── Scene3.unity ├── Scene3.unity.meta ├── UseTest.cs └── UseTest.cs.meta
UseTest.csがどこで利用されているか知りたい場合
メタファイルの中身を見る。
➜ Assets cat UseTest.cs.meta fileFormatVersion: 2 guid: 682cc5d1926804f6cb96d2754d17e4e9 MonoImporter: serializedVersion: 2 defaultReferences: [] executionOrder: 0 icon: {instanceID: 0} userData:
guid: 682cc5d1926804f6cb96d2754d17e4e9をコピー
以下のファイルで使用されている
➜ Assets grep -l -R "682cc5d1926804f6cb96d2754d17e4e9" . ./Prefabs/GameObject1.prefab ./Prefabs/GameObject3.prefab ./Scene1.unity ./Scene3.unity ./UseTest.cs.meta
次の記事
以下の記事のシェルスクリプトを利用すれば1回のコマンドで表示することができる
注意: git grepを利用しています
yasuaki-ohama.hatenablog.com