Unityのiosとandroidのbuildをjenkinsで行う/iOS Build
以下の記事の「iOS Build」
目次
- (sampleプロジェクトで設定済み)アプリを公開する設定
- jenkinsでボタンひとつでipaファイルを作成する
(sampleプロジェクトで設定済み)アプリを公開する設定
以下のサイトが詳しく説明しているので省略する
iOS App開発:.p12ファイルとProvisioning Profileの作成 - マックブックな日々(Macbook Geek)
jenkinsでボタンひとつでipaファイルを作成する
「新規ジョブ作成」をクリック
「Sample_iOS」という名前を付ける
「フリースタイル・プロジェクトのビルド」をチェックする
OKボタンを押す。
「ソースコード管理」のgitにチェックをつけ、以下をコピペする
git@github.com:yasuakiohama/UnityJenkinsSample.git
「ビルド」でUnity3d Editorを選択する
以下のコマンドをコピペする
-quit -batchmode -executeMethod MyBuilder.BuildProjectAllSceneiOS
iOSProvisioningProfile.mobileprovisionとiPhoneDeveloperA.p12をプロジェクトに入れる
iOSProvisioningProfile.mobileprovisionはストアからダウンロード
iPhoneDeveloperA.p12はキーチェインから書き出す
cd /Users/Ohamayasuaki/.jenkins/jobs/Sample_iOS/workspace mkdir key 以下のように設定 /Users/Ohamayasuaki/.jenkins/jobs/Sample_iOS/workspace/key/iOSProvisioningProfile.mobileprovision /Users/Ohamayasuaki/.jenkins/jobs/Sample_iOS/workspace/key/iPhoneDeveloperA.p12
以下のサイトを参考にPackageApplicationファイルを変更する。
Packaging iOS apps from the command line - cutting.io
/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/usr/bin/PackageApplication
- my @codesign_args = ("/usr/bin/codesign", "--force", "--preserve-metadata=identifier,entitlements,resource-rules", - "--sign", $opt{sign}, - "--resource-rules=$destApp/ResourceRules.plist"); + my @codesign_args = ("/usr/bin/codesign", "--force", "--preserve-metadata=identifier,entitlements", + "--sign", $opt{sign});
「ビルド」で「シェルの実行」を選択
以下をコピペする。
gist.github.com
以下の3つを修正
# Mac OSX管理パスワード OSX_ADMIN_PASSWORD=LoginPasswd # 証明書ファイルパスワード IOS_P12_PASSWORD=P12Passwd # コード署名用 IDENTITY IDENTITY="iPhone Developer: yasuaki ohama (?????????)"
OKボタン押して完了
「Buildの実行」を押す
以下にipaファイルが生成される
/Users/Ohamayasuaki/.jenkins/jobs/Sample_iOS/workspace/Build/Sample_iOS-2.ipa
注意
MyBuilder.csのUntitledの部分がそのまま
private const string BUNDLE_IDENTIFIER = "com.Company.Untitled";
app作成のファイル名になるので、bundle identifierを変更した場合はjenkinsのシェルも変更すること
TARGET_APP_PATH=$XCODE_PROJECT_PATH/build/Release-iphoneos/Untitled.app