Unity MaskedLightTexture ライティングの影響を受けるマスクされたShaderを作成する
ライティングの影響を受けるマスクされたShaderを作成する
基礎
VertexLitのサンプルと説明
Unity - マニュアル: ShaderLab :旧ライティング
gist.github.com
Shader作成
以下のURLからMaskedTextureのShaderを作成する。
Texture Mask - Unify Community Wiki
右クリックで選択してShaderを作成。
以下をコピペ
gist.github.com
このシェーダは「_Mask」に設定された画像のアルファ値を利用してマスクを作成している。
それを利用し「_MainTex」のテクスチャに対してマスクをかけている。
このShaderにライティングの機能を追加したものが以下のものです。
gist.github.com
サンプル素材
以下のようにマテリアルを設定
完成
Unity - マニュアル: ShaderLab :旧ライティング
Unity - マニュアル: ShaderLab :サブシェーダータグ
Unity - マニュアル: ShaderLab: Pass
Unity - マニュアル: ShaderLab : Texture CombinersUnityのBuilt-in Shadersをダウンロード
Unity - Get Unity - Download Archive
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